« 今晩はコレ! | メイン | ヘーゼルナッツチョコレートPV撮影の巻☆ »

2005年07月25日

トラウマとクリエイター

本を読んでいたら

「クリエイターには大なり小なりトラウマか心のキズが必要だ」

という映画監督のインタビュー記事を発見。

そうなのかぁ。

そういや、手塚治虫も宮崎駿も創作の原点は
戦争体験のトラウマだと語っている。

手塚治虫は大阪大空襲の中、
大阪の学校から宝塚の実家まで歩いて逃げ帰り、
そのときの地獄絵図がたびたび漫画に登場する。
火の鳥をはじめ、いろんな手塚漫画に生命ということがテーマに登場する。
またアメリカ兵にリンチされた経験が、
意思疎通のできない相手との関係、アメリカ兵と日本人という図を
人間とロボットに置き換えて作った漫画が「鉄腕アトム」だったりする。

宮崎駿も戦時中空襲に合う。
お金持ちだった宮崎一家は自家用トラックで非難しようと
トラックの荷台に乗り込む。
そのとき、赤ん坊を抱えた女性やってきてが
「私たちも乗せてください」とお願いするのだが、
それを無視してトラックは走り出す。
そのときの宮崎少年は親に
「あの人も乗せてあげて」と言えなかったことがトラウマとなって残る。
せめてアニメの中では「乗せてあげて」と言える少年を描こうと決意する。

また、ビートルズの4人のうち3人が、
子供のころに親が亡くなったり離婚したりという片親の家庭で育っている。
特にジョンレノンの家庭は、父親は蒸発、母親は目の前で交通事故死というかなり複雑な環境。

また浜崎あゆみもインタビューで
「今あたしがやっている事は過去への復讐だ」
というようなことを語ったのはなかなか興味深い。

「クリエイターには大なり小なりトラウマか心のキズが必要だ」

そのトラウマをカミングアウトして克服するために作品をつくるのか、
そのトラウマに共感してくれる仲間を探すために作品をつくるのか、
そのトラウマを忘れるために作品をつくるのか。

それは人それぞれだけど、ものつくりのパワーの源は必要なんだなと。
僕もいつか濃い作品が作りたいと思いました。

ちなみに心のキズが必要なのであれば誰だってクリエイターになれるよね。
いじめられた経験や、貧乏から抜け出したい気持ちや、
モテたい!、見返してやる!の気持ちなど等

要はそれをうまく作品に昇華させるのがクリエイターなのだと思います。

つうことで、トラウマとクリエイター。
今成功しているクリエイターはどんなトラウマや心のキズを持っているか?
ネガティブな話が好きな僕としては、それを集めた本があったら
ぜひ読みたいので誰か出版社に企画書持って行ってください(笑)

うひひ☆

投稿者 いわきりなおと : 2005年07月25日 15:22

コメント

ちわっす。あえてこっちで。
トラウマか〜。。。
たっくさん持ってますね。
「わたしはこんなに不幸を体験して来た」ってのとは違くて、
ほんとに純粋にトラウマが多い。何か1つ素材をかいま見ると
フラッシュバックしてしまうんです。
はたまた急に思い出して叫び出したくなったり。
すごい煩わしい!と毛嫌いしていたけど、最近ではそれも楽しめるというか『コレ何かに使えねぇかな』とか思う様になりました。

う〜ん、人間って逞しい☆

投稿者 Qudoh : 2005年07月25日 16:56

学生の頃、こんな仕事をしたいと思うヤツは、トラウマがあるやつに決まっている。
でなければ、自分を表現したいなんて思わない。といった先生がいました。

私もそう思います。
ちなみに、私もそういう(バックグラウンドを)の知りたくてレジェンドオブ100 という、伝説の(死んだ)有名人100人という企画を出しましたが、著作権関係の問題でダメになりました。
ものすごく権利関係に金がかかるので。
残念。

投稿者 ごっつ : 2005年07月25日 20:39

>Qudohちゃん

トラウマに向かい合いモチーフにしたのが手塚治虫、
トラウマから生まれる衝動をパワーに変えたのがジョンレノンやマドンナ
トラウマから逃げて新しい自分を演出したのが
マリリンモンローやローリー寺西。

無責任なことは言えませんが、
トラウマと上手に付き合えると
パワーになるのかもしれませんね。
人は違うことというのはチャンスでもあると
思います。
うひひ☆

投稿者 いわきりなおと : 2005年07月26日 03:07

>ごっつさん
レジェンドオブ100読みたいなぁ。
個人的にも読みたいし、
今の時代にもあってると思うんだけどなぁ。

死んだ人だと確かに権利問題がややこしそうなので、
今売れている10人に詳しく聞くのでも
十分興味ありですよ。

うひひ☆

投稿者 いわきりなおと : 2005年07月26日 03:09

個人的にブログで取材して記事にしようかなぁ。
私はMOOKで提案したから100人だったけれど、
10人となると書籍も難しいっすよ。
雑誌の連載になっちゃうねぇ。
情熱大陸にはならないよう、気をつけなければ。
企画、演出の引き算は、下半期の私のテーマです。

投稿者 ごっつ : 2005年07月26日 14:20

>ごっつさん

僕はクリエイターを動かしている
内なる黒い衝動が知りたいのです!
ブログでも雑誌でもそれが読めたら最高だなぁ。

うひひ☆

投稿者 いわきりなおと : 2005年07月26日 21:26